人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彗星資料改め、ガラス絵博物館

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=ammolite2 (photo credit; NASA)彗星サイトはこちらに移動しました。


by ammolitering

模様の絵

ずーっと前に描いて何かが気に入らなくてほったらかしていた絵を引っ張り出してきました。
模様の絵_a0172884_08265019.jpg


建物の窓が嫌だと思って塗りつぶし、しかし最大の問題は空だと思ってそれも塗りつぶし、、、
模様の絵_a0172884_08332624.jpg

とうとう切り抜いてしまいました。真っ黒だったらどうかな?
模様の絵_a0172884_08341986.jpg

それとも真っ白。。。?
模様の絵_a0172884_08344031.jpg

いっそ北斎の波とか、、、
模様の絵_a0172884_08350380.jpg

こういうのだって似合わないこともない気がする。。。
模様の絵_a0172884_08352529.jpg

ああ、そうだ、月面は?これはこれで面白いので月全体の写真を探そうかとも思ったのですが、、、
模様の絵_a0172884_08354958.jpg

私の最初のイメージとしてはこういう感じに上空が見えるふうにしたかったので、今のところはこれでいくことにしました。
模様の絵_a0172884_08361110.jpg

端っこのほうから塗っていきます。
模様の絵_a0172884_14585974.jpg


表から見るとこうなってて、、、
模様の絵_a0172884_14593797.jpg


石垣みたいなのと家(?)を入れて、、、
模様の絵_a0172884_15350573.jpg
橋のようなのを入れてから背後のステンドグラスみたいな模様の枠を入れて、、、
模様の絵_a0172884_15215428.jpg

色を入れます。写真を細かく撮ってないので分かりにくいですが、どの部分も何層も重なっています。
模様の絵_a0172884_15241535.jpg

それで今のところここまでできて、あとは真ん中の丸のところをどうしようかなあと考えてるのです。この絵は特に誰にあげるものでもなく、うちに置いておくつもりなので、某氏の意見も聞いてデザインの参考にします。聞くだけ聞いて私の好きなようにする場合も多々あるのですが、彼の意見は私の限られた見方とは違って新鮮な視点を提供してくれることもあるのです。
模様の絵_a0172884_15295885.jpg

真ん中の丸いところに何を入れようかといろいろと考えた末、某氏の意見も取り入れてこれに決めました。私の膨大な切り抜きコレクションにあった方位磁針です。こうやって切り抜きを使ってガラス絵にするときはコピー屋さんに持って行って鏡像にしてもらうのですが、いつものコピー屋さんに行ったらコピー機の機能を変えたとかで鏡像機能がなくなっていて、困っていたらスタッフの方が親切にスタッフ用の印刷機で鏡像にしてくれました。ありがとうございます。

それをさらに縮尺を変えていくつかカラーコピーします。
模様の絵_a0172884_11273305.jpg


そして、こんなふうに宇宙に浮かんでる風にするのもいいなあ~とか、、、
模様の絵_a0172884_11281287.jpg


真ん中でもいいかも、などと考えていたのですが、、、
模様の絵_a0172884_11283455.jpg


結局某氏の意見でこうやって全体に入れることにしました。
模様の絵_a0172884_11285646.jpg


そうと決まれば、位置を決めるために補助線を引きます。北を四隅に合わせるか、それとも辺に合わせるか、と迷ったのですが、ピラミッドもたしか辺だったし、ということで辺に合わせることにしました。そうでなくても、額に入れたときに四隅よりもこのほうが収まりがいいと思うのです。
模様の絵_a0172884_11291358.jpg


まず細かいところを描きます。
模様の絵_a0172884_11294358.jpg


多少の陰影を入れて、、、
模様の絵_a0172884_11302167.jpg


赤で細部を加えたところ。これは表。
模様の絵_a0172884_11304939.jpg


さらに黄色っぽいところを足したり、陰影を濃くしたりして層を重ねていって、、、
模様の絵_a0172884_11313704.jpg


最後にべた塗りで出来上がり。
模様の絵_a0172884_11320932.jpg


できました~!何といいましょうか、久しぶりに自分らしい絵を描いた気がしないこともありません。いつもの手当たり次第な絵も毎回好きで描いているものではありますが、こういう模様っぽいのは私の中心に近いところにある気がします。
模様の絵_a0172884_11323838.jpg


by ammolitering | 2018-01-23 15:29