人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彗星資料改め、ガラス絵博物館

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=ammolite2 (photo credit; NASA)彗星サイトはこちらに移動しました。


by ammolitering

飛行機の絵ができました

この前から描いていた飛行機の絵の続きを描きました。ご覧の通り、単に雑誌の写真を丸写ししているだけで、特に何の意味もない絵ではあります。でも、長年描いてきて、絵を描くことに意味など求めなくてもいいのだということがようやく理解できてきた気がします。

個性もいらない、工夫も独自性もいらない、(依頼されて描くのでなければ)売れるものである必要もない、猿真似大いにけっこう。ただ単に描きたいから描くというだけで、真似するだけなら誰でもできるという評価も「そうよね」と受け止めることができるようになって、気持ちが楽になってきました。私はただ上手に描けるようになりたいのです。

200年くらい前のテクノロジーを使って描きます。まず、分厚くてあまり意味のないトレーシングペーパーを写真の上に置いて苦労しながらだいたいのところをなぞり、それに計測用の格子を描きます。
飛行機の絵ができました_a0172884_11081248.jpg

同じ寸法の格子をキャンバスにも描きます。使うのは水彩色鉛筆です。
飛行機の絵ができました_a0172884_11083930.jpg

だいたいの飛行機の形を写して、、、
飛行機の絵ができました_a0172884_11085860.jpg

とりあえず白で塗りつぶします。
飛行機の絵ができました_a0172884_11091243.jpg

水を含ませた筆で色鉛筆の線を消して、歪んでるところを直し、薄く細部を加えていきます。
飛行機の絵ができました_a0172884_11092703.jpg

拡大図。
飛行機の絵ができました_a0172884_11094381.jpg

あとは写真を見ながら描いていって、、、
飛行機の絵ができました_a0172884_11100210.jpg

割と安直にできあがり。
飛行機の絵ができました_a0172884_11102680.jpg

拡大図。おお~、飛行機だ、飛行機だ。ちゃんと飛んでるように見えるので満足です。どこから来てどこに行くのでしょうね。
飛行機の絵ができました_a0172884_11103818.jpg


by ammolitering | 2017-02-11 11:45