人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彗星資料改め、ガラス絵博物館

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=ammolite2 (photo credit; NASA)彗星サイトはこちらに移動しました。


by ammolitering

犬カードとライオン

お店に犬が大好きなお客さんがいらっしゃるので、犬の切り抜きをたくさん貼ったカードを作りました。
犬カードとライオン_e0044052_13135443.jpg
犬じいさんは毎日たったの2ドルでコーヒーを買い、何度もやってきてはタダでお代わりを飲んでいく安い客です。はっきり言ってうちのお店は暇な年寄りの溜まり場になっていて、そういう人が過度に増殖すると潰れるのも時間の問題です。しかし、そうした経営については社長に心配してもらうことにして、犬じいさんはいつもスタッフにお店のサンドイッチや菓子パンなどを買ってくださるので、これはお礼のカードなのです。
犬カードとライオン_e0044052_13140418.jpg
暮らしのエネルギー源は何か、と書いた雑誌のページを破って封筒にしました。答えは何杯ものコーヒーなのです。
犬カードとライオン_e0044052_13141575.jpg
さて、久しぶりにガラス絵も描きました。長いこと描いていないと、腕が鈍っていることが自分で分かるので描くのが怖くなって遠ざかり、そしてますます下手になる、という悪循環になります。でも、そう言っていたらほんとに描かなくなるし、ガラス絵が嫌いになったのかというと決してそういうわけでもないので、思い切って描いてみました。やっぱり下手くそですが、まあそれは仕方ありません。
犬カードとライオン_e0044052_13132636.jpg
背景をどうしようかなと思って2週間ほどほったらかしていましたが、これにしました。
犬カードとライオン_e0044052_13145194.jpg
白とバーニッシュを混ぜて薄く重ねていきます。
犬カードとライオン_e0044052_13150386.jpg
もう少し増やしてから裏返してみました。
犬カードとライオン_e0044052_13151226.jpg
空の色を重ねて、、、
犬カードとライオン_e0044052_13152215.jpg
できあがり。特に意味はなく、単なるガラス絵によるコラージュなのです。でも私はこういう単純な作業がやっぱり好きだなと思います。
犬カードとライオン_e0044052_13153037.jpg

by ammolitering | 2016-10-08 13:27