ジャガイモにハムスターを描きました。お店のスタッフが最近ハムスターを飼い始め、ポテトという名前をつけたそうなのです。
e0044052_08562996.jpg

これといった理由もなく、ピカソの絵をなぞることにしました。元の絵をほんのちょっと大きく白黒コピーします。
e0044052_08541654.jpg

今のところここまでできました。表には返してませんが、割とそのまんまだと思います。特に層も重ねずに描いてるのです。
e0044052_08542645.jpg

BGMはショスタコービッチ。支離滅裂(に聞こえる)なところがよく似合う気がします。
e0044052_08543717.jpg

[PR]
# by ammolitering | 2017-11-07 10:25 | Comments(0)
バスルームの壁に色を塗りました。髪を染めていてシミをつけてしまい、どうしても取れなかったのです。仕方がない、塗りましょう。

最初は適当に塗ります。
e0044052_08522787.jpg

ちょこっと濃くします。
e0044052_08523998.jpg

最初は筆で、それから手袋をつけて手で塗りたくりました。
e0044052_08525171.jpg

使った絵の具はいつものアクリルです。下地は普通の浴室用のペンキが塗ってあります。
e0044052_08530015.jpg

適当にテクスチャーを加えていきます。コッパーとゴールドなどのメタリック絵の具も混ぜました。
e0044052_08532093.jpg

そこにあったからという理由で、爪の間を洗うブラシも使います。
e0044052_08533909.jpg

ほんとに気軽に始めたので、スイッチカバーも最初はつけたままだったのですが、やっぱり取ったほうがいいと思って取り外しました。とりあえずこれでできあがりです。
e0044052_08535544.jpg

そのあとスイッチカバーにも色を塗りました。
e0044052_08554232.jpg

つけてみたところ。
e0044052_08555723.jpg

最後に下の板のところも濃くして、スイッチの周りなどはバーニッシュで補強して、これでもう、もっとシミをつけても大丈夫!
e0044052_08561365.jpg

[PR]
# by ammolitering | 2017-11-07 10:20 | Comments(0)
Next, let's get to the background. A few times, I had a dream of a cat in water. The cat was happily sitting at the bottom of a pond, or a gentle stream, and I thought the gaze of Jasper goes well with the water image.

This is the back view. The white is simply the mixture of white and varnish.
e0044052_08413298.jpg

Back view.
e0044052_08414277.jpg

I mix the background colour to correspond with Jasper's eyes.
e0044052_08423380.jpg

Bottom part is added.
e0044052_08430856.jpg

Front view.
e0044052_08432065.jpg

Background layer is added.
e0044052_08440836.jpg

Let's combine the background with the cat. I kept the picture like this for several days, but I wasn't very happy about it.
e0044052_08442544.jpg

So I washed it off.
e0044052_08445067.jpg

By soaking in water, the paint comes off easily.
e0044052_08450373.jpg

Well, that's it.
e0044052_08451454.jpg

Let's start all over again. How about this one?
e0044052_08454375.jpg

I attached the ad on a sheet of paper and added some part, and painted over the bottle.
e0044052_08470638.jpg

I also painted the frame.
e0044052_08472232.jpg

Now, the placement issue. Lots of light on top?
e0044052_08474615.jpg

Or some light on the bottom, too? I decided to go with this one.
e0044052_08475819.jpg

I start with transparent glass paint (Martha Stewart brand). This paint is specially formulated for glass, so it sticks well.
e0044052_08483530.jpg

A few layers of transparent paint.
e0044052_08485071.jpg

Then, some more,,,
e0044052_08490610.jpg

And yet some more layers... I think that there are about 10 layers. As a result, the pattern has quite a thickness. After the pattern, I added background using stencil brush and sponges.
e0044052_08492522.jpg
Still somewhat see-through.
e0044052_08493772.jpg

I added subtle gold and copper layers, too.
e0044052_08495662.jpg

Then finally, solid opaque layer.
e0044052_08502545.jpg

Finished.
e0044052_08512117.jpg

Framed, and that's it! After this, I added extra thickness to the frame to support 2 thick layers of glass and a thin separater between them. I'm clumsy with framing, so I hope that I did a good enough job so that the glass sheets are secure.

I hope that you enjoy the painting, Jasper, Andrea and David/Susan!
e0044052_08513382.jpg

Jasper is checking out his portrait.
e0044052_10092822.jpg

[PR]
# by ammolitering | 2017-11-07 09:04 | Comments(0)
Very long time no update. Sorry, friends. So, here is finally one project that I worked on over a couple of months. This is Jasper, a beautiful cat who lives with a lovely couple. Now let's start!
e0044052_08311668.jpg

Out of these 3 photos, Jasper's owners chose the one on the right. I had requested multiple photos for reference.
e0044052_08321826.jpg

I brought out a few other reference photos, too, so that I can study the details such as the eyes, the way hair grows, etc,.
e0044052_08331575.jpg

The name Jasper comes from a lake in Jasper which looks like this. The colour of the lake water was similar to Jasper's eye colour then. Now his eyes are greenish, but they were kitten-blue when he was a kitten, just like the lake water.

Initially, I thought about using this type of photo for background. I gathered several similar photos, but after all, none looked right with the cat. So finally decided to go away from the lake idea.
e0044052_08313474.jpg

Instead, this image looked all right.
e0044052_08314928.jpg

It's a magazine ad, as you see. I have a collection of them for textures and colours.
e0044052_08330242.jpg

Next, I prepared the glass sheets. I used 2 sheets; one for the cat, the other for the background. I filed the edges for safety. There are 16 edges to file all together, and it is a good idea to do this away from anyone (noise annoys most people), and also in the well-ventilated area (wear a mask so that you don't breath in fine glass particle). Needless to say, handle the glass sheets very carefully so that you don't cut your hands.

Then wash the glass sheets with soap and water, and wipe them dry.
e0044052_08324101.jpg

Let's start with the cat. I use my usual Liquitex acrylic paint with clear varnish. I strongly recommend using Liquitex brand for painting on glass. I haven't tried many others, but Liquitex paint adheres to glass very well, while some others don't.
e0044052_08333181.jpg

Just a bit of cat's face.
e0044052_08335138.jpg

A bit more.
e0044052_08342166.jpg
A little bit more, and now let's see it against white.
e0044052_08344039.jpg

Some more, and against the dark background.
e0044052_08345878.jpg

Now from the front. Reverse glass painting is made from the back side and viewed from the front.
e0044052_08350984.jpg

Some more, and the back view again.
e0044052_08352032.jpg

Front view.
e0044052_08353097.jpg

Back view. The cat is becoming more solid, little by little.
e0044052_08355189.jpg

Front view.
e0044052_08363448.jpg

Back view. As I look through the photos, it is confusing even for me.
e0044052_08364687.jpg

Front view.
e0044052_08365720.jpg

Back view.
e0044052_08371526.jpg

Front view.
e0044052_08372634.jpg

Back view. I start from thin front layers in semi-transparent paint, then back them up with opaque layers little by little.
e0044052_08373627.jpg

Front view.
e0044052_08374762.jpg

Back view. Now the cat's body is finished.
e0044052_08384713.jpg

Front view.
e0044052_08385920.jpg

Finally, the eyes. I use several very thin layers for the shine.
e0044052_08391098.jpg

Front view.
e0044052_08393685.jpg

Greenish layer is added.
e0044052_08395128.jpg

Front view.
e0044052_08400404.jpg

A bit more green layer, and the eyes are done.
e0044052_08401706.jpg

Front view.
e0044052_08403128.jpg

The finished image of the cat.
e0044052_08404390.jpg


[PR]
# by ammolitering | 2017-11-07 09:01 | Comments(0)
ずーっと前に雑誌で見てきれいだなと思った写真をなぞってみることにしました。じつは私はちょうちょや蛾がかなり苦手で、遠くて見る分には構わないのですが、できればあまり近づいて欲しくない、部屋の中にいると近すぎる、窓の向こうだって近すぎる、と思います。

でも、そういうのは理不尽だというのはよく分かっているのです。ちょうちょだって好きで私を気持ち悪がらせようとしてるわけじゃなし、こうしてよく見れば隅々まで本当に完璧な作りをしていて、一生懸命に生きているのです。

私はかつてはキノコに対しても同じようにかなり激しい恐怖心にも近いものを持ってましたが、今は大好きです。ちょうちょや蛾にも、いつかは平気になれたらいいなと思います。
a0172884_14415955.jpg


だいたいのところをなぞります。これは裏。
a0172884_14421264.jpg
表。
a0172884_14422776.jpg

少しずつ足します。裏。
a0172884_14424034.jpg

黒い部分を足したところ。表。
a0172884_14431460.jpg


でもまだムラがたくさんあります。
a0172884_14433264.jpg


透明絵の具でうっすらと羽を塗ります。裏。
a0172884_14435222.jpg


少しずつ濃くしていきます。裏。
a0172884_14441394.jpg


表。
a0172884_14442538.jpg


そこに不透明絵の具を重ねますが、ちょっと濃くなりすぎました。裏。
a0172884_14443929.jpg


表。後悔してもどうしようもありません。羽の模様もおかしいです。
a0172884_14444984.jpg


ムラのあるところを直します。裏。
a0172884_14445846.jpg


もうとにかくこれでできあがり。どうしようもないのです。表。
a0172884_14450848.jpg

葉っぱとさなぎの殻を描いて、とりあえずこれでできあがりだけど、あとは背景はやっぱり単なる黒のべた塗りがいいか、それとも水玉模様なり何なり工夫するか、、、と考えているところです。写真が良くなくてすみません。
a0172884_13212249.jpg


裏はこうなっています。
a0172884_13203331.jpg
さてさて、しばらく悩んでいたちょうちょの背景に取り掛かりましょう。けっきょく黒のべた塗りにすることに決めたので、その準備をします。ただ真っ黒に塗るだけなのに準備も何も、と思いますが、これでけっこうコツが必要なのです。コツと言ってもそれほど大層なことではなく、白っぽいところがちゃんと白っぽいままになるように、裏に白を重ねるだけですけれど。
a0172884_10192781.jpg

こんな感じです。そして、ちょっと見づらいのですが、さなぎの周りなどにうっすらと透明の膜があるのが分かるでしょうか。これはバーニッシュという透明の糊のようなので、べた塗りをしたときに細い線が浮いてしまわないよう、こうして抑えておくのです。
a0172884_10191207.jpg

できるだけちょうちょ本体に触らないように気をつけながら黒を塗ります。
a0172884_10194528.jpg

ムラがあるので、何度か層を重ねて塗っていってできあがり。
a0172884_10200646.jpg

表から見てみましょう。あいにくちょっとぶれてしまっていますね。ガラス絵の写真を撮るのには、ほんとはスキャンするのが一番です。でもうちにはスキャナーがないので、部屋のあちこちをうろうろして光の加減の良いところを探し、カメラをできるだけ離してズームして、というふうに工夫しながら撮りました。ズームするとどうしてもぶれやすいので、ほんとはズームしないほうがきれいなのですが、そうするとどうしても自分の手や顔などが写り込んでしまうのです。三脚があればいいのかな。それとも、やっぱりいつかちゃんとスキャナーを買うべきか。。。悩むところです。
a0172884_10205226.jpg
こっちはあんまりぶれてませんが、手が写りこんでしまっています。。。
e0044052_10574835.jpg

[PR]
# by ammolitering | 2017-07-20 10:50 | Comments(0)
5月は何だか気分的に忙しかったので、隙間の時間があっても絵を描く気分になれませんでした。でも今日からは6月、お茶のワークショップも終わったし、ということで、ものすごく久しぶりに絵の続きを描きました。ずーっと机の上でほったらかしていて、気になっていたのです。

まず、人物と馬の色を仕上げました。
a0172884_09332654.jpg


表から見たところ。
a0172884_09333842.jpg


でも、まだまだムラがたくさんあります。
a0172884_09335972.jpg


2層目を重ねてムラを失くします。
a0172884_09340877.jpg


これでできあがりです。
a0172884_09344584.jpg


次に背景です。こげ茶色などを水とバーニッシュで薄く薄く伸ばして、うっすらと線を引いたり、その上から霧を散らしたりしました。
a0172884_09345474.jpg


表から見たところ。
a0172884_09350134.jpg


しっかり乾くまで待って、それから背景をべた塗りします。金色と銅色のメタリック絵の具を白に混ぜて、少し水で薄めて柔らかくしてから太い筆でそーっと塗ります。これもムラができるので、ムラになったところには金色を直に被せています。この金色は表からは全然目立ちません。
a0172884_09351251.jpg


できあがり~!黄ばんだ古い紙の様子が出たかな?平安時代だから古いのです。でも、この絵の本物も、できたてのときは白い紙に鮮やかな色で描かれていたのでしょうね。
a0172884_09352162.jpg


[PR]
# by ammolitering | 2017-06-02 11:49 | Comments(0)
さて、この前から描こうと思って下書きだけ準備していて、それから全然進んでいなかった絵に取り掛かりました。タニーちゃんとのお付き合いが長くなり、生来ののろのろペースに拍車がかかっているのです。いや、しかし、拍車がかかって遅くなるというのも、文字通りに捉えれば矛盾した表現ではありますね。

今回はちょっと大きめの絵ということもあり、できるだけ丁寧に工程を見ていきましょう。まず、ガラスの準備をします。これは普通の額縁に入っているガラスなので、縁の安全処理はなされていません。ガラス絵を描いているとガラス板を何度もひっくり返すので、手を切らないように縁の処理をしていく必要があるのです。

方法としては、あとでガラス面に跡が残らないように粘着力の弱いマスキングテープを貼っておく、または縁をヤスリで削る、というのがあります。私はヤスリで削るほうが好きですが、4辺の両側で合計8辺をザリザリと削っていると、この音が耐えられない!という苦情がくるかもしれません。私は個人的には大丈夫なのですが、人によっては黒板を引っかくときのあの嫌な音と同じくらい嫌に感じる人もいるのです。

また、削っているときもガラス板を扱っているわけなので、手を切らないようにゴム手袋などしておいたほうがいいかもしれません。削って安全処理をしたあとは、洗剤を使ってガラス面を丁寧に洗って、洗剤をきれいに洗い落とします。ヤスリではなくテープで処理する場合は、怪我をしないように気をつけて、先に洗ってからテープを貼ります。

実際に描くときには、ガラス面に直接手が触れないように、高さ1センチ弱の脚をつけた板を渡して、手はその上に置いて描いていきます、、、とは言っても、実際には描いていると結局ガラス面が指紋だらけになるのは仕方ないのですよね。。。これは割とどうしようもないものなので、めがね拭き用の布などでこまめに拭きながら描きます。

ガラス面が汚れていると絵の具がはがれる原因になりますが、私の経験では、多少汚れていても、リキテックスのアクリル絵の具を使っていればとりあえず何年かはその心配は全くありません。あと100年くらいすればはがれてるかもしれませんが、その時はその時です。絵の具によっては2週間ももたずにはがれるものもあるので、いろいろ試してみるのでも構いませんが、最初からリキテックスの基本色を揃えるほうが安全です。
a0172884_08584498.jpg

縁取りの色は何がいいかなと思って、とりあえず3色出してみました。
a0172884_08590680.jpg

混ぜてバーニッシュで薄めて塗ってみましたが、、、
a0172884_08591780.jpg

どうも全く気に入りません。失敗、却下、やり直しです。
a0172884_08592836.jpg

次はこげ茶色と緑色は同じですが、青の代わりにマゼンタを入れてみました。全部を混ぜるのではなく、茶色をベースに適当に混ぜながら描きます。
a0172884_08594549.jpg

うん、このほうがいい感じです。
a0172884_09000559.jpg

下書きをなぞって、、、
a0172884_09004134.jpg

一応全部できました。3色をきちんと混ぜていないので色むらがありますね。
a0172884_09005361.jpg

次は色塗りです。全体的に統一感を出したいので、こげ茶色を多目の水で薄めたのを用意しました。これから先、全体のどの色にもこの薄めた茶色をちょっとずつ足していくのです。
a0172884_09011394.jpg

絵の作業のお供はロシア民謡。平安時代なのに、と思う気持ちはあるのですが、まあいいでしょう。「トロイカ」などに耳を傾けるわけですが、あの歌は子供の頃には「走れトロイカ、朗らかに、鈴の音高く」、「軽やかに粉雪蹴って」とか「今宵は楽しい宴」とか、あの陰々滅々としたメロディーとは絶対に似つかわしくない歌詞を習いました。

変な歌だ、ロシア人は変だ、と思って私はすくすくと育ったのでございますが、やっぱりあれは大間違いだったのですね。正しくは、若い御者、つまりトラックやタクシーの運転手のような仕事をしている貧乏な若者がいて、彼には愛する恋人がいたのに、そのきれいな娘に目をつけた地主(昔の農奴制のロシアでは絶対的な存在)が二人の間に割り込んで、結局娘は金持ちの地主のほうになびいてしまい、お嫁に行くことになってしまいました。

そろそろクリスマスであたりは一面の雪景色。自暴自棄になった若者はトロイカという3頭立ての馬車を闇雲に走らせ、やがて川のほとりにまでやってきて止まり、ああ、もうこれ以上走れない、、、というところで歌は終わります。いっそこのまま流れに身を投げてしまおう、とまでは歌ってませんが、そういう結末になっても不思議ではないな、という展開の歌なのです。

それをどう間違ったら「今夜は彼女と楽しいパーティー、嬉しくって仕方がない」という歌にできるのか、全く世界には深い謎が多いものです。
a0172884_09013265.jpg
煩悩に起因する俗世のドラマに聞き入った後は、仏様の教えを聞いて心を清めます。聞いてる最中だけは清まった気がするのでいいです。
a0172884_09014533.jpg
ロシア人やインドの聖人のことを考えながら昔の日本人の絵を描いてますが、この人たちにもそれぞれにモデルがいたのだろうな、ということも考えます。どこの誰だったのかな。描いたのは誰かな?牛車の中にいたのは誰かな?互いに何か話しているような様子もありますが、何をどんなふうに話していたのでしょう?そして、みんなでどこへ何をしに向かっていたのでしょうか?

この人たちの子孫が今もどこかにいるのかもしれませんね。私のご先祖様は、数億年さかのぼれば多分アメーバだと思いますが、千年程度であれば日本のどこかで牛車に乗っていたお姫様だったかもしれません。ラクダに乗って砂漠を横切る王子様だった可能性はゼロに近いだろうから、せめてお姫様説を支持したいと思います。
a0172884_09021513.jpg
ご先祖の乗った牛車を塗ります。ちゃんと塗れたように見えますが、、、
a0172884_09030224.jpg
光にかざしてみるとムラだらけであることがわかります。ご先祖様、すぐに手直ししますからもうちょっとお待ちくださいね。
a0172884_09031786.jpg
表から見たらこんな感じ。最初の層だけなので、表も裏もほぼ同じですが、花模様の部分だけは先に塗っているので、裏からは見えません。
a0172884_09033100.jpg
奥の車輪を塗り、全体を黒のべた塗りで抑えてできあがり。
a0172884_09034838.jpg
表から見ると一応ちゃんと色の濃淡が出ているのですが、写真が下手なのでよく分かりませんね。
a0172884_09035937.jpg
烏帽子の部分なども、最初は茶色を混ぜた黒で薄く塗って、その上から黒で抑えます。
a0172884_09152704.jpg
今日はこれまで。またあとで手を加えるかもしれませんが、この絵に関しては色ごとに分けて部分を仕上げる感じで描いていこうと思います。
a0172884_09153610.jpg


[PR]
# by ammolitering | 2017-03-20 11:38 | Comments(0)
真似っこ絵描きの葉子さんは、今度は日本に狙いをつけました。筋金入りの共産主義者でありベトコン支持者、そして亡命アメリカ人であるアフリカ学者に頂いたこちらの本がテーマです。本の内容そのものより、くださった方の人生のほうがよっぽど面白いですね。
a0172884_13055008.jpg

この小冊子の中のこの絵が某氏のお気に入りです。車は平安時代の牛車でしょうか。
a0172884_13060333.jpg

白黒で拡大コピーして色を塗り始めましたが、やっぱり元の画像が小さくてぼんやりしているからか、拡大するとなおさらぼやけて何かよく分からなくなります。仕方がないので細いペンで輪郭を入れなおしました。でも、このあと結局カラーコピーで反転画像も手に入れて、あとはそのうちに取り掛かろうと思っているところです。
a0172884_13061308.jpg

[PR]
# by ammolitering | 2017-03-20 11:37 | Comments(0)
続きです。実はここで既に2週間くらい経ってるのです。肌のところにフロスト(曇りガラス風)の透明の黄色を2層重ねて、それから不透明絵の具で抑えます。既に透明の黄色と茶色とフロストの灰色の層があったので、無駄に何層も重なっているのです。
a0172884_02422996.jpg

不透明で抑えたところ。
a0172884_02423820.jpg

表から見たところ。肌はこれでできあがりです。
a0172884_02424853.jpg

お次は全体の色。既に透明絵の具で薄く何色もあるところに加えて、不透明絵の具で点々と適当に塗ります。
a0172884_02425768.jpg

表から見たところ。
a0172884_02430811.jpg

そこに歯ブラシで何色か霧吹きします。
a0172884_02432025.jpg

表から見るとこうなってます。
a0172884_02433333.jpg

次に全体に透明の黒を塗ります。こうすることで、次に重ねる不透明の層が前のと完全に混じって平坦になるのを避けることができる、、、はずです。実際のところ、違いと言ってもほとんど分からないと思うのですが、ここまでくると完全に自己満足の世界なのです。
a0172884_02434317.jpg

表から見たところ。
a0172884_02435110.jpg

黒い透明の層で遮断したので、心置きなく次の不透明を重ねられます。てきとうにどんどん増やしていって、、、
a0172884_02440179.jpg

表から見るとこうなってます。前とどこがどう違うのでしょうね。
a0172884_02441185.jpg

そこに駄目押しでフロストの黄色と、そしてついでにピンク色も塗ります。これは全体に塗るのではなく、薄い雲のようにところどころに置いていきます。
a0172884_02441997.jpg

フロストを塗ったところ。
a0172884_02442931.jpg

表から見たところ。
a0172884_02444510.jpg

そして最後に肌以外の部分を黒で押さえます。肌は薄い色なので、黒を重ねるとどうしてもムラが目立つようになるし、暗い感じになってしまうのです。
a0172884_02445761.jpg

できあがり~!もう寝ましょう。
a0172884_02452171.jpg

今朝、窓辺で写真を撮り直しました。
a0172884_02453767.jpg

部分の拡大図はこんな感じ。
a0172884_02454645.jpg
こっちも、薄く薄く何層も重ねたところと、不透明をそのまま置いたところが対照的ですね。いにしえのインドネシアの幻想的な夜の様子が出たといいなと思います。
a0172884_02455676.jpg
この絵は、本当にとてもお世話になったインドネシア人の店長さんに差し上げるものです。喜んでいただけたらいいなと思っています。インドネシアの方にお会いしたのはこの方が最初でしたが、それはそれは頭の下がるような方で、温厚そのもので忍耐強さの権化のような、本当に仏様のように優しい方です。だからインドネシア人はみんないい人だ、という安直な結論に至るわけではありませんが、一人の素晴らしい人に会うことでその国の印象が良くなるということはあるなと実感しました。

そして、逆もまた然り。いろいろな国の方にお会いする外国に住む身として、心しておかねばならないことだなと思います。

[PR]
# by ammolitering | 2017-03-06 05:24 | Comments(0)
お久しぶりです。冬だなあ、と実感できるいかにも冬らしい冬になった今年、皆様風邪など引いていらっしゃいませんでしょうか。私は(たぶん)軽いインフルエンザになってしまって、予防接種をしていたためかあまりひどくならずに済みましたが、多少熱も出て、熱が出ると恒例の頭の混乱を楽しんでいました。

どういうことかというと、湯たんぽを抱えて寝ながら数字の問題に悩むというものですね、これが。数年前のときは、「胴体に当たっている湯たんぽが一つ、腕に当たっている湯たんぽが一つ、合計すると2つになるはずなのに、一つしかないのはなぜだろう?計算が合わない!なぜだ!?」という問題に悩んでたのですが、今回もだいたい似たような感じで、でも湯たんぽの数ではなく腕の層の数が分からなくて悩みました。

これについては、熱の引いてしまった頭では「腕の層?」と思ってそもそもの命題が理解できず、いったい何が問題だったのか判然としません。じゃあもう一回発熱して、というわけにもいかないので、これはきっと永遠の謎となるのでしょう。

ともあれ、不可解な病に倒れる前とその途中とその後の3週間ほどかけて、インドネシア風の絵を描きました。インドネシアのバリ島のバティックというものじゃないかなあと思うのですが、違うかもしれません。
e0044052_04552607.jpg
ガラスの大きさに合わせて縮小コピーを取ります。
e0044052_04554275.jpg
大きさの合わない分は書き足します。
e0044052_04554986.jpg
全体を白で線描きしました。
e0044052_04562750.jpg
ここにうっすらと透明絵の具を乗せていきます。
e0044052_04563868.jpg
色を変えながら少しずつ濃くしていきます。
e0044052_04570050.jpg
使ったのはこちらのシリーズですが、古くなって格安で叩き売りしてたのを買ったためか、新品なのにやや乾燥したような感触があります。また、透明、半透明、不透明の3種類があること、しかも仕上がりもツヤありと曇りガラス風があり、そっくりな入れ物と表示なのでごちゃごちゃになる、という非常にうっとうしい問題点があります。

でもガラスへの乗りはとても良くて、普通のアクリル絵の具を重ねたときに弾くということも全くないし、まあまあ使いやすいです。
e0044052_04570746.jpg
肌の色のところを整え、、、
e0044052_04580171.jpg
透明絵の具の上から白の不透明でさらに細かい模様を加えます。また、目のところも不透明で押さえました。
e0044052_04581944.jpg
暗い色の上に置いてみたところ。
e0044052_04590241.jpg
ここでようやく裏返してみます。
e0044052_04591920.jpg
それからところどころに透明だけどフロスト(曇りガラス)仕上げのを薄く塗ります。
e0044052_04595130.jpg
表に返してみると、透明絵の具の色が部分的になんとなく固定されてるのが分かります。不透明の絵の具で抑えてしまうと完全に固定されて、それ以上何も重ねられなくなりますが、フロストを薄く塗ったくらいならまだ重ねることができるのです。
e0044052_05000242.jpg

[PR]
# by ammolitering | 2017-03-06 05:18 | Comments(0)